市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

2015年08月

イメージ 1

戦争イヤ 平和でいたい 誰も殺させない 多くの国民の願い結集

 電車を降りると地下鉄永田町のホームは10万人集会に向かう人々であふれかえっていた。駅のトイレで用を足そうとしたが長蛇の列。我慢して、地上に出るとここも人人。信号が青になっても交差点の横断歩道が渡れない。なぜか警察官がロープを張って通行禁止にしている。「渡らせろ! 人間優先に!」になど抗議の声が上る。

 イメージ 2永田町駅に着いたのは13:16。憲政記念館経由で国会正面ゲート前に向かう。既に歩道は多くの団体旗やのぼり旗がはためき、身動きできない状態。牛歩の歩みで国会正面を目指す。

 やっと憲政会館を過ぎるころには14時になり、集会が始まった。各所に据えわれた大型スピーカーから若い女性司会者の元気な声が響いてきた。まずコール!「戦争法案絶対反対!」「戦争法案今すぐ廃案!」「今すぐ廃案!」。12万人のコールは地響きのように響き渡った。

イメージ 3 最初の挨拶は民主党の岡田代表、続いて共産党志位委員長、社民党の吉田党首、初めて集会に参加した生活の党小沢共同代表らの激励あいさつに大きな拍手が沸き起こる。

 正面ゲート前に到着したのは15時過ぎ。2時間近くかかったことになる。普段なら10分のコースなのだが、人人でほとんど身動きできない状態が続いたからだ。何回も国会前には行ったがこんなことは初めての経験であった。
 
イメージ 4国会正面前の広い道路は国民に開放されていた!!
大変いいことだ!!
国会周辺は平日に比べると日曜の車両の交通量は格段に少ない。早目に車道を開放することによってトラブルや事故などを防ぐことができる。国会議員団による過剰警備監視団の効果が現れたのかもしれない。

イメージ 5私の手作りプラカードです









イメージ 6
歩道を埋め尽くした人々

イメージ 7大量の警察官が車道にはみ出さないように厳重警戒
車道を開放したら良いのにと誰もが思う
主権者は国民なのだから





イメージ 8「今すぐ廃案!」などの大合唱









イメージ 9
人人で身動きできない!!
写真を撮るのにも一苦労です

イメージ 10創価大学 関係者・有志の会のぼり旗もあった









イメージ 11国会正面前のステージでは過剰警備監視団の近藤衆院議員がスピーチしていた








イメージ 12配慮(^_-)-☆
猛暑も想定?
給水所も設けられていた








イメージ 13
朝日、毎日、東京新聞などが朝刊一面で報道

国民の声、世論で戦争法案を廃案にしましょう!!






若者、ママ、学者、弁護士、労働者、シニアなど各層参加

 戦争法案廃案! 安倍政権退陣! 国会10万人・全国100万人大行動が30日、午後2時から国会周辺で開かれる。

 黙っていたら「戦争法案」が採決される。
若者たちシールズが全国の若者に訴え、23日、全国一斉に戦争法案に反対に抗議行動が行われた。シールズに刺激され、戦争法案に反対の声を挙げようとママの会など多くの自主組織がいたるところにできた。朝霞でも市民ならだれでも賛同人になれる「戦争法案に反対するオール朝霞」が結成され、賛同人も800人近くになっている。

オール朝霞では今日の大行動にみんなで参加しようと呼び掛けています。

一緒に行かれる方は
 朝霞台駅改札口に12:30集合です。
 ※カッパなどの雨具も忘れずに!!
イメージ 1

10m以上に伸びていた!
9割近くの駆除が出来ました(^_-)-

 クズのツルを引くと長い、長い10m以上も伸びていた!!
昨年から伸び放題に繁茂していた生き物エリアのクズ駆除作業を継続して行っている。前回は6月下旬にクズの新芽刈りを実施。約2ヶ月の間に太陽の恵みを受け、クズはすくすく成長し、生き物エリアにのさばり始めている。

イメージ 1

 毎月第4金曜日は朝霞の森の定例作業日。
イメージ 2あの猛暑はどこにいったかなという涼しい気温。作業するのにはとてもいい環境でした。男性3人、女性5人の市民が参加してくれた。クズの駆除作業開始。クズのツルを見つけ、ツルの根本を探す。根本からクズは四方八方にツルを伸ばしている。鎌で根元からクズを刈り取り、引っ張ると長いものは優に10mは越えているものもある。野草の生命力はたくましい( ^^) _U~~

 刈り取ったクズのツルを観察すると約30㌢間隔で23㌢に伸びた根が生え始めていた。この根が地面に根を張ってしまうと駆除が厄介になる。今回はとてもいいタイミングでの駆除作業であった。
 2時間の作業で対象の生き物エリアのクズは約9割近く駆除できた。参加された皆さんお疲れ様でした。
 
イメージ 3クズ駆除後、参加者で生き物エリアに散策路を作りました。秋の虫捕り観察や植物観察、散歩などにどうぞご利用ください。
 






イメージ 4

当日は朝霞市から委託された草刈り作業も実施されていた。
シラカシ周辺の野草が刈り取られ、すっかりきれいになりました。





イメージ 1

9/12市民説明会 9/30までハブコメ 埼玉新聞一面トップで報道

 埼玉新聞が一面トップ記事で大きく報道してくれた。
見出しは「宿舎用地を公園利用」「米軍基地跡地 朝霞市、計画見直し案」4段抜きの大きなタイトルだ。
 記事では、今回の見直し内容を紹介し、市民説明会の開催、市民からの意見募集を行うパブリックコメント実施などを紹介している。このように大きな扱いをしてくれることは市民の関心も上がり、とてもいいことである。
 
案の主な内容は
 ・公園整備の完了目標は、21世紀中ごろ
 ・国家公務員宿舎跡地などは公園とする
 ・市役所など7つの公共施設用地を図書館北側の跡地に変更
 ・シンボルロードを市役所まで延伸する
 ・用地の無償確保ができるシンボルロードを先行プロジェクトとする
 ・用地取得に概算で134億円。引き続き無償貸し付けを求めて行く
などが示されています。
 
◆基地跡地利用計画見直しに係る説明会
  ・912() 10時~12時  市役所5階 大会議室
  事前申し込み不要、当日会場へ
  ※案内は広報あさか9月号P17に載っています
 
基地跡地利用計画()に係るパブリックコメント(意見募集)
  ・募集期間 91日~30
  ・提出方法  住所、氏名を明記し、郵送、FAX、メールまたは直接提出
  ・提出先  政策企画課宛 
  ※詳細は広報あさか9月号P8の案内参照
 







シールズの他にオールズ、トールズ、ママの会、学者の会など参加

 学生、母親、学者、高齢者・・・。老若男女、さまざまな人たちが参加する抗議行動が30日に予定されている。
戦争法案に反対する市民団体等が10万人で国会を包囲し、廃案を訴えようという大抗議抗議行動だ。全国各地でデモや集会が予定されており、100万人規模を見込むという。

イメージ 1 本日の東京新聞によれば、注目されている学生の組織「シールズ」の他にもOLDs(オールズ・自由な民主主義のためのお年寄り)、東京の教員で組織したTOLDs(トールズ・東京のリベラルでデモクラティックな先生たち)、中年世代でつくるMIDDLEs(ミドルズ)らのメンバーが参加する。他にも「安保関連法案に反対するママの会」や「学者の会」など多数の市民団体等が参加する予定と伝えている。

 先月、結成された「戦争法案に反対するオール朝霞」も8.30参加を駅頭などで訴えている。本日も朝霞台駅で17時からPR活動を予定しています。
 一緒に行かれる方は、30日、12:30朝霞台駅改札口に集合です。
 
イメージ 2
 

お隣の新座市では「戦争させない! オールにいざ」が次のような集会、パレード、講演会を行います。

イメージ 3

↑このページのトップヘ