市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

2019年11月

広報あさか12月が配られてきた。

表紙の写真を見て「おやっ」と思った。

プラタナスの大木を背景に男女の子ども二人が写っている。

あっ、ここは朝霞の森だ!!
広報あさか12月号表紙 朝霞の森 20191129

子どもたちの背丈より伸びたススキの中でにこやかな表情を見せている。

よく見ると二人とも右手にはススキの穂を持っている。

先頭の男の手には細い角材を大切そうに握っている。

やんちゃな男の子って感じかな。


朝霞の森のススキはみんなで育ててきました。

草刈り時もススキだけは刈らずに残すように配慮してきた。

子どもたちも含め、ススキが原を楽しんでいただけるととても嬉しく思います。


とてもいい写真です(^^








24の議席を巡り、少数激戦で終盤戦を迎えた朝霞市議選。

どの候補にも当選の可能性がある。

PB244290

4年間の朝霞市民の暮らしや環境、教育、福祉などの向上、改善に携わってもらうことになる。

市議一人当たりの歳費は約600万円。

高い、低いは別にして、市民のために活躍できる人を選びたい。

PB274306

選挙公報を一読して、はてな? と思ったのが二人の候補の市政に対する公約だ。

N国は市政をどうしたいか全く不明

 前回の市議選に続き、NHKから国民を守る党から一人立候補している。
選挙公報には朝霞市政についてのことは一行も載っていない。
前回当選した方は「
NHK撃退シール」を大量に配った。
多くの家に貼ってあったがこの効果ってあったのかな。
任期途中で参院選に出馬した方の市議会での一般質問の項目を通告表で見ると「テレビ受像機が庁内に何台か、受信料は」等々、ほとんどが
NHKに関わることばかりであった。

 議会は様々な主義、主張を持った方がいてもいいが、N国の前市議の議会活動は私にとっては異様な世界であった。

◇オリーブの木 公務員賃金削減????

 オリーブの木という聞きなれない政党から女性候補が初めて挑戦している。

一番の公約が「公務員制度改革」!!

内容は民間より1.6倍も高い公務員賃金を民間水準に下げようと主張。ちょっと耳障りのいい主張だが待てよと言いたくなる。

オリーブの木って発想が逆でしょう!!

公務員が高いのではなく、民間が低いのでしょう。

大会社の内部留保はなんと国家予算の4倍を超える463兆円。

まじめに長時間働いても賃金は上がらない、民間賃金。

増加し続ける低賃金の非正規労働。

朝霞市役所で働く非正規職員は正規職員を上回るまで増えているという。

公務員の賃金を削減するのではなく、非正規職員の正規職員化や民間中小企業労働者の賃金引上げが最優先と思うのは私だけだろうか。

 

残された朝霞基地跡地の一角に緑豊かな

  シンボルロードが来年2月に完成します。

   多くの樹木をどのように手入れしていけばよいか

     朝霞の森の樹木の手入れなどをしている

       専門家からお話しをしていただきます。

 

講師 木山 政孝さん他 造園業・泉翠株式会社勤務

 

   ・日 時 128() 午後130分~4

   ・会 場 朝霞市中央公民館 2階 学習室

   ・参加費 無料

   ・申込み 事前申し込み不要 直接会場へ

 

 主催 朝霞基地跡地の自然を守る会 問合せ 大野まで 090-5209-9467

木山政孝さん講演会 201912







朝霞市議会議員選挙が始まり、選挙公報が各家庭に配布された。

各候補ともいかに関心を引きつけ、読んでもらえるか工夫をしているのだろう。

PB274306

現職は「これをやった。あれを実現させた」など自分の実績を
PRする方が目につく。

新人はそれぞれの主張を公約に掲げている。

市政には様々な要望や主張等々があっていい。

市民も十人十色、年代や暮らし方、働き方などで市政には様々な関わり方があるだろう。

PB244290

私は現在、市政との協働や市民参加の自然保護やまちづくりなどの市民活動を行っている。

さようなら原発や9条改憲NOの署名活動、安保法制違憲訴訟の原告として原発のない社会、平和憲法を暮らしに生かす活動等を行っています。

市議会に原発や憲法関連の請願を出したこともありますが、ことごとく保守系会派などの反対で採択されることはありませんでした。

 市議選では国政上の課題を扱うべきではないとの主張もありますが、私はその立場にはたちません。税金も暮らしも働き方も教育も福祉も国政と大きな関わりがあるように原発も戦争法も憲法改正なども私たちの暮らしと生活に密接に関わっています。

朝霞市議選 公報  20191126

朝霞市議会議員選挙公報で

「市民参加のまちづくり」

脱原発! 戦争法廃止! 辺野古新基地反対!

を掲げていたのは市民ネットの田辺あつし候補ただ一人でした。











今月9日に開催した第7回朝霞の森秋まつりの会計報告を朝霞の森フェイスブックにアップしました。

協賛金が多く方にご協力いただき、目標の10万円を突破し、過去最高の15万円以上集まりました。お陰様で黒字決算となりました。

ありがとうございました。

残金については来年度の秋まつりに引き当てられます。

 

朝霞の森フェイスブックにアップした内容は以下の通りです。

 

7回朝霞の森秋まつり 会計報告

 

 多くの皆様にご協力いただき、協賛金が目標以上集まりました。

ありがとうございました。

 秋まつりの決算は以下の通りでした。

収入 354,966円  (うち協賛金 153,640円 個人約111人 団体16)

支出 251,831円  

残金 103,135円 2020年度の秋まつりに引き当て

 

朝霞の森秋まつり実行委員長 大野良夫

 


朝霞の森フェイスブック
                          

https://www.facebook.com/pages/category/Interest/%E6%9C%9D%E9%9C%9E%E3%81%AE%E6%A3%AE-1456057334663073/

↑このページのトップヘ