市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

2020年09月


朝霞基地跡地の自然を守る会通信10月号を発行しました。

一面はコロナ禍のため、今年はオンラインでオープン8周年をお祝いする朝霞の森秋まつりを紹介しました。

自然を守る会通信№104_page001

オンラインでの企画は子育て中の若いパパ、ママさんたちが中心に進めています。

今回の中心企画である朝霞の森オリジナルソング「あさかのもり」もレコーディングが終了。手話を交えて子どもたちが楽しそうに歌うシーンなどの撮影も完了しています。

私たちが参加するのは、オリジナルソングが流れる画面に朝霞の森への思いなどを書いたボードを掲げて登場する「メッセージリレー」です。

朝霞の森定例作業の合間に撮影されたのが一面の写真です。

「自然の中で遊ぼう」

「みんなで育てよう カブトムシ」

「バッタもいるよ 虫捕りに来てね」

等々のボードが掲げられています。

動画の公開は、秋まつり予定日であった1114日にyoutube で公開予定です。

104日には朝霞駅南口広場でオンライン朝霞の森秋まつりの予告告知ミニライブも予定されています。

二面では、先日開催された冨永靖徳さん(お茶の水女子大名誉教授)講演会の報告や10/18に予定されている第2回市民企画講座の紹介などを載せています。

自然を守る会通信№104_page002


久しぶりに気持ちのいい秋晴れに恵まれた昨日、朝霞の森周辺を散策。

最初に目に留まったのが、野草の中で可憐に咲き誇るツルボの花。

直ぐにカメラにおさめたのがこの1枚。

P9284338


高さは
20㌢前後位です。

球根のある多年草。

毎年、この季節になると楽しませくれます。

P9284307


ススキの穂が太陽の光を浴び、銀色に輝いている。

鮮やかな背景の緑との風景が心を和ませます。

田舎の風景を思い出させてくれる。

しばらく歩くとえーなんだ!!

P9284313


設置してあった丸太ベンチの姿がないではないか
?

近くにはバラバラに解体された丸太ベンチが散らかっていた。

カメラを肩から外し、太くて重い丸太ベンチの材料を元通りにする

P9284316


いやー、ひと汗かきました
(^_-)-

P9284329


秋の装いを見せ始めた朝霞の森遊歩道を散策し、家路につきました。

青空の下、気持ち良い散策でした(^_-)-

 


子どもたちを対象にした「アートの輝きまんぷくSUN」は毎月1回、朝霞の森を会場に開催されていた。
しかし、今年は新型コロナの影響で
3月から6月まで朝霞の森での開催を断念。
リモート開催で行ってきた。

緊急事態宣言が解除され、7月から朝霞の森での開催が再開されて「良かった」と思っていた途端、東京を中心にコロナの「第2波」が襲ってきた。

主催するNPO法人子ども未来研究所は子どもたちの安全を最優先し、再び現地開催を見送り、8月からリモート開催に戻した。

20200927_111121

昨日、リモートで9月のまんぷくSUNが開かれた。

6月まではラインを使っていたが、8月からはネット環境のよいZoomに替えて行っている。

事前に教材を子どもたちに届け、出来上がった作品をみんなで楽しみます。

今月のテーマは「まんぷく秋まつり」!!

子どもたちの豊かな想像力って素晴らしいですね

沢山の手作り作品が次々に登場。

えっ、これって何?

あー、そうなんだー!!

と画面に吸い付けられます。

とても楽しい「まんぷく秋まつり」でした。

 

保護者からの感想には

「まんぷくSUNは外でやるのが一番だと思いますが何日もかけて作り込むということもいいこだな~と思います」の声も寄せられました。

10月のテーマは「ハロウィン」です。
どんな作品ができてくるのか今から楽しみにしています(^_-)-☆



朝霞の森オープン8周年をお祝いするオンライン朝霞の森秋まつりを広く市民に知っていただき、楽しんでもらおうと104日に朝霞駅前広場で開催する予告ミニライブの内容等が明らかになりました。

26日に行われた最終打合せで、プログラムなどの調整、人員、資機材等の手配や配置等々を確認しました。

20200926_112305

メーンは今回のオンライン開催に向けて創られたオリジナルソング「あさかのもり」のお披露目です。
鼻歌で歌えそうな素敵な曲です。
どうぞお楽しみに
!!

11/14公開用動画制作も順調

多くの皆さんから協力いただいた8周年を祝うメッセージなども入れ、子どもたちがコーラスで歌う「あさかのもり」の映像などを素人とは思えない素敵な編集で動画作りが進んでいます。

20200926_112911


動画はオープン
8周年の11/14youtubeで公開予定です。

11/14は動画に出演して素晴らしい演奏をみせてくれているバンドの皆さんか朝霞の森でミニライブを計画しています。

こちらも楽しみですね!!

10/4のプログラム】※時間等は予定です。当日変更もあります。雨天中止

 11:00~   演奏 なんくるないざあず
  11:30~   休憩

 12:30~   ぽぽたんと遊ぼう

 13:30~   プチ演奏会

 13:50~   演奏 鼓巴流楽団

 14:50~   演奏 なんくるないざあず

 15:20~   プチ演奏会

 15:40~   演奏 FAM

  16:00  終了






毎月第4金曜日は市民ボランティアによる朝霞の森定例作業日だ。

昨日は朝から小雨が降りだした。

天気予報では作業開始の9時頃から雨脚は強くなるという。

8時前に作業中止を決定し、メールや電話でボランティアの皆さんに連絡。

メールを見ずに来る人もいるかも知れないので、集合時間の9時前に朝霞の森に急ぐ。

あーやっぱり、来て良かった!!

今月から参加することになったEさんだ。

まだ参加者名簿に記載がなく、うっかり連絡が落ちてしまったのだ。

ハローワーク前の朝霞の森に隣接する基地跡地の金網柵の工事が行われていた。

何の工事か作業員に尋ねると出入口を設置しているとのことでした。

P9254306


小雨の中、広い場内を回ると山桜の根元に曼珠沙華の塊がありました。

お彼岸時期になると咲くことからヒガンバナとも呼ばれています。

今が見ごろという感じでした。

市内のあちこちに曼珠沙華を見つけることができます。

雨が上がったら散歩を楽しんでみませんか。

 

↑このページのトップヘ