市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

カテゴリ: 10大ニュース


トップは朝霞の森がオープン10周年を迎え、関連イベントが開催されたこと 第2位はテレビ東京「出没! アド街ック天国」で朝霞の森が紹介されたこと。

 当ブログ恒例の2022年朝霞基地跡地関連10大ニュースを選んでみた。今年はコロナ慣れしたことから様々なイベントが3年ぶりにコロナに配慮しつつ復活した1年であったいえるかな。朝霞の森でもプレーパークやスラックライン、まんぷくSUNなどがコロナに留意しつつほぼ年間を通して開催されたことは本当に良かったと思います。

 

【第1位】

◇朝霞の森がオープン10周年を迎え秋まつりでお祝い(11)
           PB120173

   201211月にオープンした朝霞の森が10周年を迎えました。9月には市民企画講座「朝霞の森オープン10年の歩みと今後」の講演会が開催され、歴史を振り返りました。11月には3年ぶりに開催された朝霞の森秋まつりで約8,000人の市民の方々と楽しくオープン10周年をお祝いしました。

 

【第2位】

 ◇テレビ東京「出没! アド街ック天国」で朝霞の森が紹介される (8)
           06

 テレビ東京で土曜日の夜、放送される「出没!アド街ック天国」で朝霞の森が紹介されました。プレーパークや音楽を楽しむ人たちから自由度が高く素敵な広場とのインタビューなども放映されました。

 

【第3位】

 

3年ぶり朝霞の森虫捕り観察会に多く子どもたちが集まる  (7)
          P7300130

 3年ぶりに開催された朝霞の森虫捕り観察会には子どもたちと保護者達約200人が参加し、様々な虫たちを捕まえ、講師の先生から名前や特徴、育て方などを熱心に聞く姿がありました。将来の昆虫博士が育つことを願っています。

 

【第4位】

 

3年ぶりにシンボルロードの管理運営を考える会議開かれる (3)

 

 オープン前には頻繁に開催されていた表記会議が市民からの再三の開催要望により、年度末の3月にやっと開かれました。平日開催のため参加者が少なかったのは残念でした。今後は多くの市民が参加できるよう配慮が必要です。

 

【第5位】

 

◇都市建設部長との懇談開催 遊歩道の管理運営を考える会議定期開催など要請 (8)

 

 4月に着任された新都市建設部長との懇談が短時間ですが実現しました。

課題が沢山ありながらオープン後開催が長く中断している「シンボルロードの管理運営を考える会議」の早期定期再開などを要望し、開催に向け努力していくことで合意しました。

 

【第6位】

◇丸太などの再利用方法を定めた「朝霞の森緑のリサイクル指針」制定 (9)

 

◇【第7位】

◇朝霞の森遊歩道などで「アサカストリートテラス」開かれる (11月~)

 

【第8位】

◇コロナ禍で見送られていた朝霞4小全校児童課外授業が朝霞の森で再開(11)

 

【第9位】

◇朝霞の森遊歩道「春の自然観察会」で貴重種など確認 (4)

 

【第10位】

15年間毎日更新してきた当ブログを随時更新に変更へ (2)

 

【番外】

◇朝霞の森遊歩道であさか冬のあかりテラス2022が開催されています (12)

 

今年1年ありがとうございました。

来年も皆さんと一緒に朝霞の森を育てていきまし


トップは2年連続でコロナの影響により朝霞の森のイベント中止が相次いだこと 第2位はプレーパークが朝霞の森以外の市内各地の公園で開催されたこと。

 当ブログ恒例の2021年朝霞基地跡地関連10大ニュースを選んでみた。今年はなんといっても昨年に続きコロナに振り回された1年であった。17日には緊急時他宣言が発令され、322日まで続いた。緊急事態宣言が解除になった4月には昨年コロナで中止した朝霞の森遊歩道(=シンボルロード)の自然観察会を始めて開催し、豊かな自然環境が残っていることを確認しました。5月にはまん延防止措置が発令され、朝霞の森などの駐車場が621日まで閉鎖されました。

 8月には長年多くの人が利用してくれたバスケットゴールが経年劣化により破損し、シュート板、ゴールなどを新しくしました。11月には朝霞の森オープン9周年を祝うミニコンサートなどが市民によって行われました。12月にケヤキ並木や遊歩道などでイルミネーションが始まり、市民を楽しませています。

 

【第1位】

2年続けてコロナ禍により朝霞の森行事など中止相次ぐ(1月~11月)

 20210429_102326

  今年は年明けから東京オリンピックがあった秋初頭までコロナがまん延し、朝霞の森で計画されていたアメ車展示会や朝霞の森秋まつりなどの大型イベントの中止、小学生対象のアートの輝きまんぷくSUNも前半は現地開催を断念し、リモート開催に追い込まれた。

朝霞の森運営委員会なども不要不急な会議として数回中止に追い込まれました。

 

2位】

 

◇朝霞の森以外でプレーパークキャラバン開催 各地で好評 (5)

 キャラバン田島公園

 あさかプレーパークの会では朝霞市との実証試験として朝霞の森以外の朝霞市内の公園を利用してプレーパークキャラバンを5月から開始。北朝霞・北割・田島・島の上公園などで移動プレーパークを開催し、多くの子ども達や保護者が参加し、好評を博しました。

 

【第3位】

 

◇朝霞の森オープン9周年企画でミニコンサートなど開催  (11)

 PB130126

 子育て中のママ、パパたちが中心になり、コロナで中止になった朝霞の森秋まつりに代わり、オープン9周年を祝うミニコンサートやツイッター利用のクイズや写真応募に取組み、みんなで9周年をお祝いしました。

 

4位】

 

◇朝霞の森遊歩道(シンボルロード)で初の自然観察会開催 (4)

 IMG_0789

 オープン後初めての自然観察会に多くの市民が参加しました。40年近く閉ざされていたため貴重種なども残っており、豊かな自然環境が保全されていることをみんなで確認できました。

 

【第5位】

 

◇都市建設部長との懇談開催 遊歩道の管理運営を考える会議早期開催要請 (10)

 

 着任後コロナ禍などを理由に懇談が出来なかった都市建設部長との懇談が1年半ぶりに実現しました。開催が長く中断している「シンボルロードの管理運営を考える会議」の早期再開などで合意しました。

 

【第6位】

◇朝霞の森駐車場コロナ対策で約2ヶ月間閉鎖される (5月~6)

 

◇【第7位】

◇朝霞の森遊歩道などで「あさか冬のあかりテラス」開催 市民で賑わう (12月~)

 

【第8位】

◇劣化した朝霞の森バスケットゴール新装オープン (8)

 

【第9位】

◇「アサカストリートテラス」会場の遊歩道にも多くのお店が出店 (11)

 

【第10位】

◇遠出できないコロナ禍のなかで朝霞の森広場・遊歩道の市民利用高まる (312)

 

【番外】

◇朝霞の森などを対象にした「あさかエリアデザイン会議」がスタート (5)

 

今年1年ありがとうございました。

来年も皆さんと一緒に朝霞の森を育てていきましょう!!


トップは2月にオープンした朝霞の森遊歩道(仮称シンボルロード)の完成 第2位はコロナにより朝霞の森を約1ヶ月閉鎖したこと。

 当ブログ恒例の2020年朝霞基地跡地関連10大ニュースを選んでみた。
今年はなんといってもコロナに振り回された
1年であった。2月には待望の朝霞の森遊歩道がオープンし、盛大なお祝いが行われたが、マスク着用、消毒液配置での祝典であった。4月には緊急事態宣言が発出され、4月以降予定されていた多くの行事が中止になった。ゴールデンウィーク期間は朝霞の森へ多くの人出が予想されるため急遽、閉鎖されることになった。

 8月にはスラックラインがBSフジやNHKEテレで相次いで取り上げられ、話題になった。コロナで中止になった秋まつりはオンラインで行われ、多くの人が視聴し楽しみました。10月にはシンボルロードの設計が第36回都市公園等コンクールにおいて朝霞市と設計会社3社が設計部門の会長賞を受賞しました。12月にケヤキ並木を使ったイルミネーションが始まり、市民を楽しませています。

 

【第1位】

◇基地跡地に待望の朝霞の森遊歩道(仮称シンボルロード)が完成、利用始まる (2)

 P2224479

 朝霞基地跡地に整備を進めていた朝霞の森遊歩道(仮称シンボルロード)が完成し、市民中心に企画した祝典が賑やかに行われました。オープンした区間はハローワーク前から朝霞保健所間約700m、幅30mに渡る樹木を活かしたエリア。コロナ禍で近場の散策を楽しむ人たちに大きなプレゼントであった。

 

【第2位】

 

◇コロナにより朝霞の森、ゴールデンウィークをはさみ約1ヶ月閉鎖 (5)

 P4294314

 4月は学校の一斉休校、緊急事態宣言などで行き場を失った多くの方が朝霞の森を利用してくれました。ゴールデンウィークはさらに人出が予想されることから、この期間閉鎖することを市が決定。閉鎖解除は5月末でした。

 

【第3位】

 

◇オープン8周年をオンラインでお祝いする朝霞の森秋まつりを開催  (11)

 PA044328

 子育て中のママ、パパたちが中心になり、コロナで中止になった朝霞の森秋まつりを映像に編集し、オンラインで祝いました。新たにに作詞作曲された「あさかのもり」は大好評でした。

 

【第4位】

 

◇アメ車展示会などコロナ禍のため朝霞の森行事相次いで中止へ (411)

 

 コロナ禍のため4月に予定されていたアメ車展示会などを皮切りに「春の自然観察会」「夏の虫捕り観察会」「朝霞の森秋まつり」などほとんどの行事が取りやめになった。毎月開催されていたプレーパークやまんぷくSUNなども中止に追い込まれた。

 

【第5位】

 

◇朝霞の森遊歩道で「あさか冬のあかりテラス」初開催 市民で賑わう (12月~)

 

 遊歩道の広場やケヤキ並木などを利用したイルミネーション「あさか冬のあかりテラス」が12月から2/14まで開催されています。竹細工を利用した打ち上げ花火などが楽しめます。

 

【第6位】

◇市民ボランティアで6回の樹木などの手入れ作業 朝霞の森遊歩道 (112)

 

【第7位】

◇朝霞の森スラックライン BSフジやNHKEテレに相次いで出演 (8月、11)

 

【第8位】

◇第36回都市公園等コンクールでシンボルロードの設計が会長賞受賞 (10)

 

【第9位】

Go To商店街実証試験「アサカストリートテラス」会場に遊歩道も利用 (10)

 

【第10位】

◇遠出できないコロナ禍のなかで朝霞の森広場・遊歩道の市民利用高まる (312)

 

番外

◇角川映画「望み」のロケ 朝霞の森広場で行われる (2)

 

今年1年ありがとうございました。

来年も皆さんと一緒に朝霞の森を育てていきましょう!!

トップは基地跡地へのシンボルロード第1期整備工事着手 第2位は朝霞の森がTBS「噂の東京マガジン」に取り上げられたこと

 当ブログ恒例の2019年朝霞基地跡地関連10大ニュースを選んでみた。
オープン7周年を迎えた朝霞の森は大きな事件やトラブルもなく、多くの市民に利用される広場に育ってきた。2月には念願だった朝霞基地跡地に計画されていたシンボルロード整備工事が着手した。4月は300台のアメ車が一堂に朝霞の森にやってきた。5月にはンボルロード南側エリア道路幅3.5mから30m整備へ大幅変更が発表され、8月には緑の遊歩道が新たに朝霞市役所まで延伸されることも明らかになった。シンボルロードは順調に整備工事が進み、追加工事も合わせ、来年2月にはオープンが予定されている。日々変化する遊歩道づくりを楽しむことができた1年であった。

 年内最後のプレゼントとして商工会青年部の皆さんが朝霞の森のフェンスに2000個のLEDを取り付けてくれました。多くの方がとてもきれいな朝霞の森の夜を楽しんでいます。

 

 

【第1位】

◇基地跡地へのシンボルロード第1期整備工事が着手 (2)

 

2020年東京オリンピックまでに一部供用開始をめざし、ハローワーク前から朝霞保健所間約700m、幅30mのシンボルロード第1期整備工事に着手した。市民参加でシンボルロードづくりを進める。市民と行政が一緒に取り組む組織体として「シンボルロードの管理運営を考える会議」も適宜開催されてきました。

P2144263

工事進捗状況に合わせ、現地見学会なども市や市民主催により開催され、多くの市民が参加しました。

オープンは2020222日と決まり、市民も参加したオープニングセレモニーの開催が予定されています。

                                                                               

【第2

◇朝霞の森がTBS「噂の東京マガジン」で自由の広場として放送 (9)

 P9294448

  多くの公園でボール遊びや火の使用などが禁止される中、市民と行政の合意の下で利用者の責任を明確にしたことにより、ボール遊びや火の使用が認められ、自由度の高い朝霞の森広場が全国放送のTBS「噂の東京マガジン」で取り上げられ、紹介されました。

 

【第3位】

◇朝霞の森秋まつり 過去最高の13000人の来場者で賑わう  (11)

 PB094629

 朝霞の森がオープンしたのが201211月。今年はオープン7周年。県消防、サンセットマーケットとのコラボなどでオープン7周年を祝う朝霞の森秋まつりには過去最高の13000人の来場者があった。

 

【第4位】

◇シンボルロード南側エリア道路幅3.5mから30m整備へ大幅変更 (5)

 

 シンボルロード予定地の南側エリアは土壌汚染等があることから当初幅3.5mの歩道のみの計画であったが土壌汚染対策等が決着し、北側エリアと同じ30m幅に変更された。

 

【第5位】

◇緑の遊歩道 新たに朝霞市役所まで延伸決まる 完成は来春  (8)

 

 第2期整備とされていた市役所前までの遊歩道延長が東京五輪の射撃会場へのアクセス道路の入口として前倒しで整備する方針が明らかになった。

 

【第6

2000個のLED電球が朝霞の森の夜空を彩る 朝霞市商工会青年部が取り付け (12)

【第7

◇佐野市の熱気球搭乗体験会が初めて朝霞の森で開催され、大人気 (8)

【第8位】

◇公園財団の公園管理研究論文で朝霞の森運営委員会が全国的に高い評価得る (7)

【第9

◇台風19号猛威 朝霞の森で予定されていたイベントなど相次いで中止へ (10)

【第10

◇念願だった落ち葉集積施設が朝霞の森に完成 (11)

 

今年1年ありがとうございました。

来年もみんなで一緒に朝霞の森を育てていきましょう!!

↑このページのトップヘ