市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

カテゴリ: 朝霞市議会一般質問


3日間にわたって質疑が行われた朝霞市議会の一般質問が24日、閉幕した。
議長を除く
23人中22人が質問を行った。

久しぶりに3日間を通して議会に足を運び、時間の取れる質疑を傍聴した。
傍聴できたのは
10人であったが、全会派の市議の質疑が聞けた。昨年12月に初当選した6人中の3人の質疑も聴けたのは良かった。

P6234368


コロナ対策を巡っては、行政も市民も初めて対応する出来事であったために、しっかり検証し、第
2波、第3波に的確に対応してほしいと強く感じました。

10万円給付事務を自治体が担ったため、マイナンバーカードとの照合作業等に多大な作業時間・要員を要したこと。
庁内に立ち上げたコロナ対策会議は当初、感染症対策して事務局を所管の健康づくり課と危機管理室が事務局を担ったが、実際の業務は学校休校や中小企業対応など多方面に及んだ。
市議からは今後は市長直轄の部門もしくは特別チームを設け対処するべき等の提言もあった。
県の保健所とPCR検査や感染者情報等々の連携も市と取れていないことなど課題も明らかになった。

市民の命と暮らしそして市民活動を守るためにも、市民がいかにコロナ対策に関わっていくかも問われた市議会一般質問でした。

 

◇ユーチュウブで市議会本会議の動画配信中

朝霞6月市議会の本会議を動画でライブ配信しています。

市議会動画202006


3
日間の一般質問の模様も見られます。

https://www.youtube.com/channel/UCjW7yet611SjSWP6An_1X1g/featured?disable_polymer=1

 

朝霞市議会の一般質問は3月23日、24日、25日の3日間予定通り開催されます。

23日は6人、24日は3人、25日は3人、計12人の議員が質問通告している。
なお、輝政会所属の5人の方、福川議員、須田議員、かしわや議員、山下議員、小池議員と公明党の3人駒牧議員、宮林議員、利根川議員の8人は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に必要な時間を職員に確保してもらうと質問を取り下げた。

◇質問通告者の登壇日
3月23日(月):6人  田原議員、岡崎議員、遠藤議員、大橋議員、外山議員、本田議員
3月24日(火):3人  佐久間議員、黒川議員、田辺議員
3月25日(水):3人  山口議員、石川議員、斉藤議員

◇新型コロナ対策関連など

 新型コロナ対策について岡崎議員、黒川議員、石川議員が取り上げる。
小中学校の一斉休校、高齢者等への対応、休業対策など一番関心度の高い問題について朝霞市の対策が注目される。

 先日、パブコメが締め切られた総合計画後期基本計画については、黒川議員、田辺議員、斉藤議員の3人が通告している。
今後の
5年間の朝霞市の重要施策が問われる。

 シンボルロード関連については須田議員と小池議員が通告していたが質問を取り下げてしまった。
今後の市の方針が聞きたかったがとても残念だ。

◇私の注目質問

 遠藤議員が「あさかをやさしいまちへ」の質問の中で「まち中にベンチの設置を」を取り上げる。私たちも街にベンチの設置を望んできた。注目したい。

新人の外山議員が「福島除染土の公共事業や農地再利用について」を通告。
「朝霞市は受け入れるか」問いただすことにしている。
できれば傍聴にいきたい質疑である。

↑このページのトップヘ