市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

カテゴリ: 彩夏祭

彩夏祭HP写真


8
月は夏祭りのシーズンだ!!

見物人の頭上近くで打ち上げ花火が破裂する朝霞の花火!!

夏の夜空を彩る約9000発の花火が超間近で観られ、その迫力を体感できる。

36回朝霞市民まつり彩夏祭あすから2日間開催される。

朝霞基地跡地から打ち上げられる花火は3()19:158:15です。

楽しみですね(^_-)-

打ち上げ9000発
 

多くの踊り子が汗を滴り落としながら熱演する「関八州よさこいフェスタ」も人気です。

今年は県内外から94チームが参加。

素敵な衣装も楽しみデス。

どんな熱い演舞を披露してくれるのでしょうか

 

今日の夕刻には朝霞駅両口で演舞を披露する前夜祭も開かれ、朝霞は一気に彩夏祭モードに入っていきます!!

彩夏祭のホームページはこちらから
https://saikasai.com/









4金曜日は朝霞の森定例作業日でした。

朝霞基地跡地の自然を守る会のメンバーら9人が参加してくれました。

久しぶりの青空。
P7264268

晴れ間を喜ぶようにセミも大合唱してくれている。

気温はグングンと上がり真夏日の中での作業になりました。

30分に1回の給水タイムを設け、無事作業を終了しました。

P7264295

朝霞税務署側の林エリアは下草などが伸び放題になっていました。

8/3から始まる彩夏祭で隣接する市道が鳴子踊りの会場になり、多くのお客様が観に来ます。

朝霞の森は木陰があるので踊り子さんたちの待機場所に使われます。

毎年、この時期になると彩夏祭前に林エリアの下草狩りを行ってきました。

P7264283

今年も市民ボランテイァの手で下草などがきれいに刈り取られ、スッキリしました(^^

楽しい、思い出に残る彩夏祭になるといいですね(^^

P7264300

スッキリした林エリア付近でトカイナカの皆さんが木陰に集まり、カレーパーティの準備が始まりました。

 

参加された皆さんお疲れ様でした。

 

 

↑このページのトップヘ