市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

カテゴリ: クリスマスリースづくり


朝霞の森の恒例行事になった虫たちが厳しい冬を暖かいこもの中で過ごしてもらおうと虫たちの冬越し用こも巻が1028日に市民らによって行われた。
  PA280033

参加者は朝霞市内の畳店から提供された使用済になった畳表を手際よく、大木の幹に巻き付けていく。
畳表1枚では寒そうなので2枚重ねにした畳表をビニールロープでしっかり固縛する。

初めて参加した女性は「どんな虫さんが入ってくれるのか楽しみ」と語る。
11月にはこど達と巻き付けたこもに楽しいお絵描きを予定しています。
子どもたちが自由自在に絵筆をふるってくれます。
どんなが描かれるのか楽しみです。
   PA280052
 
こも外し観察会は来年3月に予定されています。

どんな虫たちに出会えるかいまからワクワクしています。

 

やっかいものの葛のツルがクリスマスリースへ 
        朝霞の森で秋まつり用リース素材づくり

虫たちの冬越し用こも巻の後は、みんなで朝霞の森秋まつり用クリスマスリースづくりを行いました。
   PA280046
草刈りをしないエリアには繁殖力の旺盛な葛が我が物顔に生い茂っています。
参加者は鎌で葛のツルを刈り取っていきますが、複雑に絡み合ったツルに悪戦苦闘。
   PA280038
30分の作業でリース分の葛を刈り取り、いよいよみんなでリースづくりです。

ツルに付いている葉を取り、一本のツルにして直径2030cmの輪に仕上げていきます。
みんなで約50個のリースが完成。
   PA280049
1112日の秋まつりでこのリースに素敵な飾り付けを楽しんで貰います。

秋まつりでクリスマスリースづくりを楽しみませんか

 

 


◇「こも巻き」へのお絵描き

先月朝霞の森の6本の樹木に取付した「虫たちの冬越し用こも」に子どもたちとお絵描きを企画しました。

毎年行っている虫たちの冬越し用こも巻きはすっかり朝霞の森の恒例になりました。

来年3月には、こもの中でどんな虫さんたちが厳しい冬を過ごしたかを観察する「こも外し観察会」が計画されています。

PB174442

こもの中で長い冬を少しでも楽しく虫さんたちに過ごしてもらおうと畳表の「こも」にお花や虫さんたちなどのイラストを絵の具で自由に書いてもらいます。

手にいっぱい絵の具を付けて「手形」を押す子どももいます。

とても楽しいイベントです。

PB174459

参加は自由、子ども優先で先着約40人です。

 ・日時 1114() 14時頃から

 ・会場 朝霞の森管理棟前集合

 

◇クリスマスリースづくり体験

朝霞の森生き物エリアは草刈りをしない場所です。

そのためくずのツルがはびこります。

定期的に自然を守る会の皆さんがくずの駆除をしています。

この駆除したくずの再利用として以前からこの時期にクリスマスリースづくり体験などを行っています。

PA274276


いつもは秋まつりで行うのですが、今回は単独開催します。

参加費は無料です。

 ・日時 1114() 13時頃~

 ・会場 朝霞の森

  ※材料が無くなり次第終了します。

二つの行事は朝霞基地跡地の自然を守る会の主催です。

 


毎年秋に開催されていた朝霞の森秋まつりでクリスマスリースづくり体験コーナーが人気でした。

今年はコロナのため、秋まつりがオンライン開催となり、リースづくりも中止の予定でしたが、主催していた朝霞基地跡地の自然を守る会では、秋まつりに関係なく、駆除したくずを再利用してクリスマスリースの提供と体験会を開催することになった。

IMG_0260

くずの駆除・採取は、先週予定されていた定例作業で行う予定であったが、雨のため中止。
昨日改めてくずの駆除・採取作業とリースづくりが行われた。

10人で草刈りしないエリアで伸び放題になっているくずの駆除作業から開始。
リースづくりに使うため、根元で切り取って引き抜く。
長さが
34mのリース材に適したくずのツルが次々と山となっていく。

IMG_0267

1時間の作業で沢山のくずが集まった。

水分補給の休憩後、みんなでリースづくりを楽しむ。

今回は飾りつけ前のリース素材づくりです。

皆さん手慣れたもので直径20㌢前後のリースがどんどん出来上がっていく。

40分の作業で30個以上完成しました!!

完成したリースは来月14日に行われるリースづくり体験会のとき、無料配布されます。

お楽しみに!!

 

毎月第4金曜日は朝霞の森定例作業日です。

朝からあいにくの雨。

天気予報では午前中から午後にかけて雨脚は強くなるとのこと。

仕方がない、残念だけど本日予定していた朝霞の森での二つの作業は中止とします。

P9274294

今日は生き物エリアにはびこってきたクズの駆除を行い、駆除したクズのツルを再利用しクリスマスリースづくりを行う予定だった。
作ったリースは来月の朝霞の森秋まつりで飾りつけを楽しんでもらうと計画していた。

先月の作業で60個(上の写真)ほどは作ったのでその範囲で対応してもうことになりそうだ。

PA264300

もう一つの作業は、恒例となった虫たちの冬越し用こも巻き作業である。

こも巻きに使う畳表も市内の畳店からいただき、車に積んでいた。

11月に入ると虫たちが冬を越すための場所探しを行う。

その前にこもを木に巻いておきたい。

一緒に作業するメンバーと日時を調整し、なるべく早めにこもの取り付けを計画しよう。

写真は昨年のこも巻き風景


◇雨で中止した本日予定のこも巻きとリースづくりは

 

  27()10時~ 

 

行うことになりましたのでお知らせ致します。

よろしくお願い致します。


 

↑このページのトップヘ