市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

カテゴリ: 冬越し用こも巻き


朝霞の森の恒例行事になった虫たちが厳しい冬を暖かいこもの中で過ごしてもらおうと虫たちの冬越し用こも巻が1028日に市民らによって行われた。
  PA280033

参加者は朝霞市内の畳店から提供された使用済になった畳表を手際よく、大木の幹に巻き付けていく。
畳表1枚では寒そうなので2枚重ねにした畳表をビニールロープでしっかり固縛する。

初めて参加した女性は「どんな虫さんが入ってくれるのか楽しみ」と語る。
11月にはこど達と巻き付けたこもに楽しいお絵描きを予定しています。
子どもたちが自由自在に絵筆をふるってくれます。
どんなが描かれるのか楽しみです。
   PA280052
 
こも外し観察会は来年3月に予定されています。

どんな虫たちに出会えるかいまからワクワクしています。

 

やっかいものの葛のツルがクリスマスリースへ 
        朝霞の森で秋まつり用リース素材づくり

虫たちの冬越し用こも巻の後は、みんなで朝霞の森秋まつり用クリスマスリースづくりを行いました。
   PA280046
草刈りをしないエリアには繁殖力の旺盛な葛が我が物顔に生い茂っています。
参加者は鎌で葛のツルを刈り取っていきますが、複雑に絡み合ったツルに悪戦苦闘。
   PA280038
30分の作業でリース分の葛を刈り取り、いよいよみんなでリースづくりです。

ツルに付いている葉を取り、一本のツルにして直径2030cmの輪に仕上げていきます。
みんなで約50個のリースが完成。
   PA280049
1112日の秋まつりでこのリースに素敵な飾り付けを楽しんで貰います。

秋まつりでクリスマスリースづくりを楽しみませんか

 

 


朝霞の森のモミジハスズカケ(通称プラタナス)が少しずつ色付き始めました。

ふと根元を見ると先日、子ども達とお絵描きを楽しんだ「虫たちの冬越し用こも」を固縛してある上段の細紐に沢山の落ち葉が差し込まれていました。

PB020018


差し込まれている落ち葉はモミジハスズカケの大きな葉です。

大きな葉っぱなので遠くからでも良く目立ちます。

誰がこんな素敵なことを考えて実行してくれたのかな

落ち葉をこんなかたちでアートに使ってくれるとうれしくなります。

PB020016


朝霞の森で秋を楽しむもの素敵です
(^_-)-












 


22日金曜日は朝霞の森定例作業日でしたがあいにくの雨。

天気予報では一日中雨の予報。

今回の定例作業は大切な二つの作業が予定されていました。

・葛のツルを利用した記念品用クリスマスリースづくり

・虫たちの冬越し用こも巻き

朝の8時過ぎには会員から「今日はやるの?」の問合せの電話が入る。

雨の中で朝霞の森定例作業は困難なため中止し、併せてリース作りも中止することを伝え、24日にお絵描きが予定されているため、こも巻きは実施することにしました。

集合時間の9時に雨の中5人の会員が朝霞の森に集まってくれました。

PA220022


早速5人でいつも取り付けしている大木のムクノキやシラカシなど6本の木に畳表を2重にしてこも巻きをしていきます。

皆さん手慣れたもので手際がいい。

30分の作業で作業は完了。

これで24日はお絵描きできます。

PA220027


雨の中お疲れ様でした。

なお予定していたリース作りは今週の日曜日2410時から行うことにしました。

午後130分からはこもへのお絵描きもありますがよろしくお願い致します。

 


畳表を長年にわたり提供いただいている市内の畳店。

お願いしてあった不要になった畳表は三つの束に丸めてお店の入口に置いてあった。

「こんにちわ、朝霞の森の大野です。いつもお世話になってます」と声掛けすると「はい、用意してあります」と息子さん。

店の前に横付けした私の車に畳表を積み込む作業も手伝っていただいた。

PA234309


今週にこもをみんなで取り付け、今度の日曜日には子ども達とこもにお絵描きしますと伝えると息子さんも笑顔で頷いてくれました。

いただいた畳表はとてもいい状態の物ばかりです。

状態のいいものを見繕ってくれていることがわかります。

心遣いに感謝しながら畳店を後にしました。














秋も深まり、恒例になった朝霞の森虫たちの冬越し用こも巻きの季節になってきました。

今年は来週の金曜日の朝霞の森定例作業に合わせて使用済みの畳表を活用したこも巻きを予定しています。

既にいつも畳表を提供してくださる市内の畳店からは快くご了解をいただいています。

20201114_140917

こも巻き作業は数人でできますが、巻き付け終わった後のこもへのお絵描きがわりと手間暇かかるイベントになります。

朝霞の森で遊んでいる子ども達に「お絵描きしたい子集まれ」と声掛けすると続々集まってくれます。

何色かの絵の具をパレット代わりの卵パックにセットします。

昨年は40人位用意しても足らなくなってしまいました。

「この色の絵の具ちょうだい」と途中で絵の具補充に来る子どももいます。

筆は1本ずつしか渡せないので筆洗いの水を入れたバケツはすぐ汚れ、水の取替えも必要になります。

20201114_162015

そんな苦労も出来上がった子ども達の楽しい作品を見ると自然と笑みがこぼれ、企画して良かったか―といつも思います。

 ・こもへお絵描き 1024() 13:30頃~  朝霞の森管理棟前集合です。

 

 







 

↑このページのトップヘ