市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

カテゴリ: リース材づくり


先週、朝霞の森定例作業が雨で中止になり、予定していたリース作りができなかったため、秋晴れに恵まれた24日にリース作りを行いました。

6人が鎌を持ち、葛が生い茂る「草刈りしないエリア」に入ります。

長く伸びた葛のツルを見つけ、引きながら根元付近で切り取ります。なるべく長いツルがリース作りにはいいのです。

IMG_1107

1時間の葛取りで沢山のツルが集まり、これからみんなでリース作りです。

直径2030㌢位を目標にリースに仕上げていきます。

皆さん手慣れたもので形よく仕上がっていきます。

朝霞の森に遊びに来ていた親子連れなどが「何をしているの?」と近寄ってきます。

「葛のツルでクリスマスリース作っている。一緒につくる?」と誘うとうれしそうにリース作りの輪に入ってくれました。

IMG_1108

3組の親子連れがリース作りを体験しました。

皆さんが作ったリースはお持ち帰りしていただきました。

お陰様で皆さんと楽しいリース作りができました。

IMG_1113

出来上がったリースは乾かして形を整え、11/13にツイッタークイズ正解者への記念品として提供される予定です。











4金曜日に行う予定であった二つの作業「虫たちの冬越し用こも巻き」と「クズを再利用したリース材づくり」が大雨のため、中止となってしまった。

その代替えの作業が、秋晴れに恵まれた昨日、朝霞の森で実施された。

集まったボランティアのメンバーは、今年も市内の畳店から提供いただいた使用済みの畳表を慣れた手つきで朝霞の森の大木に巻いていく。

PA274265

防寒効果を期待し、今年は畳表を全て2枚重ねに設置してみた。

シラカシ3本、スズカケ2本、ムクノキ、エノキ1本ずつの計7本の大木に畳表が取り付けられた。

来月17日の午後から子どもたちと一緒に取り付けた畳表に可愛いイラストなどを絵の具で描きます。

どなたでも参加できますのでお楽しみに!!

◇駆除したクズのツルでリース材づくり

前月に続き、フェンスに絡まったクズと生き物エリアに繁茂したクズの駆除を行った。
駆除したクズで来月
9日に開催される朝霞の森秋まつりで使うリース材づくりをみんなで行った。

PA274279

刈り取った34mにも伸びたクズのツルの葉を落とし、直径20㌢位の輪になるようにクズのツルを機用に巻いていく。
出来上がったリース材は
2週間位乾燥させる。
このリース材に松ぼっくりや木の実、花や葉などを飾り付けると素敵なクリスマスリースが出来上がります。

DSCN7288

クリスマスリース作りは来月9日開催の朝霞の森秋まつりでお楽しみください!!

 

 

↑このページのトップヘ