市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

カテゴリ: お絵描き


◇「こも巻き」へのお絵描き

先月朝霞の森の6本の樹木に取付した「虫たちの冬越し用こも」に子どもたちとお絵描きを企画しました。

毎年行っている虫たちの冬越し用こも巻きはすっかり朝霞の森の恒例になりました。

来年3月には、こもの中でどんな虫さんたちが厳しい冬を過ごしたかを観察する「こも外し観察会」が計画されています。

PB174442

こもの中で長い冬を少しでも楽しく虫さんたちに過ごしてもらおうと畳表の「こも」にお花や虫さんたちなどのイラストを絵の具で自由に書いてもらいます。

手にいっぱい絵の具を付けて「手形」を押す子どももいます。

とても楽しいイベントです。

PB174459

参加は自由、子ども優先で先着約40人です。

 ・日時 1114() 14時頃から

 ・会場 朝霞の森管理棟前集合

 

◇クリスマスリースづくり体験

朝霞の森生き物エリアは草刈りをしない場所です。

そのためくずのツルがはびこります。

定期的に自然を守る会の皆さんがくずの駆除をしています。

この駆除したくずの再利用として以前からこの時期にクリスマスリースづくり体験などを行っています。

PA274276


いつもは秋まつりで行うのですが、今回は単独開催します。

参加費は無料です。

 ・日時 1114() 13時頃~

 ・会場 朝霞の森

  ※材料が無くなり次第終了します。

二つの行事は朝霞基地跡地の自然を守る会の主催です。

 

ハンドマイクで広い朝霞の森で遊んでいる子どもたちに呼びかけます。

2時から朝霞の森に取り付けてある虫たちの冬越し用こもにお絵描きします。絵を描きたい子どもたち集まれ!」と。

PB174435

トレーナーハウスの前に続々と親子連れが集まって来ます。

卵パックのパレットに赤、青、黄色などのアクリル絵の具を手際よく、分けてくれるのはアートセラピーまんぷくSUNのスタッフたち。午前中は朝霞の森でまんぷくSUNが開かれていたのです。

絵の具の入ったパレットと絵筆1本ずつ子どもたちに手渡す。

PB174441

子どもたちはシラカシなどの巨木に取り付けてあるこも(畳表)に思い思いに筆を動かす。

子どもたちの目は生き生きとしています。

楽しそうです!!

PB174445

自然を守る会のスタッフは絵筆を洗う水の取替えに大忙しです。

秋の朝霞の森に小さな芸術家がいっぱい出現しました(^^

さて、どんな作品が生まれたのでしょうか。

朝霞の森にお出かけになったら際には、ぜひごゆっくり観賞ください

PB174455

上手に書けています。ピカチュウ
PB174459


朝霞の森のカナヘビかそれともヤモリか
PB174462

PB174460

とても素敵な絵ばかりです!!









↑このページのトップヘ