市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

カテゴリ: 紅葉


夏の間から北側の出窓に置いてあった観葉植物がなんと緑色から黄色に変わってきているではないか。
そうかもう12月なのでね!!

PC020001


秋の紅葉ではなく、このまま置いておくと寒さで枯れてしまう恐れがある。

暖かい居間に移動してあげることにした。

どの位の期間で元の緑色の葉にもどってくれるのか。手遅れでなければいいがと思っているがそっと見守るしかない。

PC020030


屋外に置いてあった観葉植物もそろそろ室内に取り込む時期になってきた。

取り込む時期で判断が迷うのがクンシランなどだ。

寒さを与えないと花の生育が悪いと本で読んだ記憶がある。

霜に当ててしまうと葉枯れを起こすので避けなければならない。

クンシランなどの取り込みは天気予報を見ながら来週位にしようかなと思っています。

PC020026


実生からポットで育てているもみじが紅葉を始めた。

もみじもきれいに紅葉するものと紅葉しないものがある。

とりあえずきれいに紅葉したもみじだけボット上げをしてひと回り大きな鉢に移し替えてやった。

庭で小さな秋を楽しむのもいいものです(^_-)-








20201110_140834

かかりつけの医院で年1回の特定健康診断を受診したあと、朝霞基地跡地をぐるり一周した。

朝霞の森遊歩道では、市内2社の造園会社が手入れ作業を行っていた。
1社は歩道植え込みの手入れ作業をしていた。こちらは道路維持課の発注か。
もう
1社は遊歩道の林地帯の下草刈りをしてくれていた。

20201110_134941

みんなで植樹したクヌギなど幼木も刈り取ることなく、適切に残してくれていた。
いつもいい仕事をしてくれる会社です。

知り合いの現場責任者に挨拶し、遊歩道を後にし、久しぶりに跡地をぐるり巡ってみることにした。

朝霞一中の校庭では、一瞬騎馬戦かと思ったが、列にかがんだ生徒の背中の上を生徒が渡っていく競技が行われていた。初めて見たのでこれは面白いとしばし観戦。

20201110_140815

朝霞西高前のイチョウ並木が黄色く色付き始め、反対側の基地跡地の一部のヤマザクラなどの紅葉が始まった。もっとも赤く色付いているのは樹木に絡んだツタ類だ。
梢まで伸びたツタはまるで樹木の葉のように見えます(上写真)。

ちょっと進むと青葉台公園。

ここには多くのツツジが植えられている。

紅葉したツツジもあるが、まだ全体は真っ赤に染まっていない。

それでも陽光に映えてとてもきれいだ。

20201110_141251


20201110_141319

これからが基地跡地周辺は紅葉の見ごろを迎えます。

いい季節です。

時間があったら散策してみませんか。









パソコンが不調で2日間にわたりブログを書くことができなかった。

2日間でメールもいっぱい溜まり、直ぐにご返事等できず、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。

先日、朝霞の森に寄ったついでにお隣の青葉台公園に足を延ばしてみた。

そうなんです。

PB184278

PB184277

PB184275


青葉台公園にはモミジが沢山植えられています

ゲートボール場から砂場のある児童公園あたりのモミジが見頃を迎えていました。

PB184280

陽光に照らされると深紅が一層鮮やかになります。

 

広大な基地跡地は広葉樹の森です。

ヤマザクラ、イチョウ、ケヤキなどが色付き始めてきています。

PB184270

散歩がてら青葉台公園を含め、秋の基地跡地周辺を散策してみるのも楽しいですね!!









↑このページのトップヘ