市民でつくろう! 朝霞基地跡地公園

朝霞市に残された米軍キャンプ跡地。 緑を生かした公園づくりをみんなで考え、参加しましょう!!

カテゴリ: 東京新聞

東京新聞 斎藤美奈子 本音のコラム20210908

久しぶりに東京新聞に載った斉藤美奈子さんの「本音のコラム」を紹介します。

毎週水曜日は文芸評論家の斎藤美奈子さんの担当です。

今朝のタイトルは「ある町の悲劇」。

なにかなーと思い一気に読む。

やっぱり斎藤さんはすごいナーと感心します。

折角なので全文を紹介します。

 

ある町の悲劇   斎藤美奈子

 ときどき火勢が衰えたり、大きく燃えさかったりしながら、もう1年以上にわたって町では火事が続いています。大勢の人が亡くなったり家を失ったりしました。

 町の人々は何度も119番通報をしました。しかし、消防車はなかなか来てくれません。仕方なく、人々は自分たちで火を消す努力をしなければなりませんでした。

 ようやく鎮火に向いだした頃、到着した消防車は奇妙な行動をとり始めました。火にガソリンを注いだのです。消防所長はいいました。「みなさん、火はもうじき鎮まります。家はそのままにして旅行にでかけましょう」。火は燃え広がってしまいました。

 次に消防署長はいいました。「みなさん、もう火事は忘れてスポーツ大会を楽しみましょう」。人々が走ったり泳いだりしている間、火はもっと燃え広がりました。火の中に残された人々は自宅にいるよう命じられ、次々に命を落としました。 

 うちにはワクチンという強力な消火剤があるから安心だと消防署長はいいました。ですが火の勢いに消火剤は追いついていません。人々はさすがに怒り、消防署長の交代を要求しました。

 消防署はいま、次の所長に誰がなるかで揉めています。ニュースも熱狂しています。その間にも火は燃えています。私たちは町が焼け野原になるのを待つしかないのでしょうか。

 

お読みになっての感想はいかがだったでしょうか。







 

東京新聞の望月衣塑子記者を憶えている方も多いでしょう。
森友・加計疑惑を追及、菅官房長官の記者会見での粘り強い質問で一躍名が知られた。

桜を見る会疑惑においても彼女のジャーナリスト精神はいかんなく発揮され、ここでも菅官房長官に鋭い質問を浴びせ、官邸スタッフから「質問は簡潔に」などの質問妨害を受けながらも怯むことなく真実を追う。

このような彼女の報道姿勢は、ヒットした映画「新聞記者」のモデルとなった。
話題となっている森達也監督で望月さん主演の映画「
i新聞記者ドキュメント」は全国公開中。


超多忙な望月さんが朝霞にやって来ます。

来年、310()18時半から朝霞市民会館(ゆめぱれす)で講演会を開催します。

主催は市民が野党をつなぐ埼玉4区の会です。

いまから是非予定に入れておいてください。

 望月衣塑子講演会チラシ3案20200310

90分間連射砲のごとくよどみなく身振り手振りも含め、今話題のニュースの裏も含め解説してくれた。

昨日、川越で開かれた東京新聞記者 望月衣塑子さんの「民主主義とはなにか」~安倍政権とメディア~を聴いた。

PC114384

最初に望月さんは、本日発売の週刊文春に和泉洋人安倍首相補佐官の不倫報道が掲載されるとホッとニュースを伝える。

PC114369

続いて、凶弾に倒れた中村哲を追悼し、九条を体現した中村哲さんの意志をみんなで継いで行こうと仲村さんの言葉を紹介。

PC114372

今一番の疑惑「桜を見る会」に安倍首相講演会を招待したことを取り上げ、8つの疑惑を示し、これらの行為は公選法違反(寄付行為)、政治資金規正法違反に抵触の疑いがあると怒りを込めて告発する。

菅官房長官との記者会見での丁々発止のやりとりも思わず引き込まれる。菅さんのモノマネが随所に出て聴く人を飽きさせない。

PC114360

沖縄辺野古新基地の埋め立てに赤土を規定以上に使用している実態を報道したことに官邸から「望月を記者会見に出すな」の圧力が文書で出されたのには驚いたこと。安倍内閣による報道の自由への介入なども生々しく語られた。

PC114373

愛知トリアンナーレを巡る表現の自由、安倍政権の兵器爆買い、南西諸島のミサイル要塞化、憲法改憲などメディアの状況も含め、安倍政権が進める危険な策動を自分が取材して掴んだ実態を分かりやすく整理して伝えてくれた。

 

↑このページのトップヘ